超初心者のグーグルアドセンス 涙目の手探り道中記

Wordpress、Googleアドセンス、アフィリエイト、WEBライティングのノウハウを試行錯誤しながら学んでレポート

WordPress投稿がGoogle+で非公開設定になっていた!

      2016/04/03

 

個人サイトを始めてもうすぐ半年。
今頃になって、今日はじめて気づいたんですが…
WordpressからGoogle+に連携投稿設定していた記事の数々が、
「自分だけに公開」になっていた…

 

539834453_2d81823ca9_b

OMG. by Betsssssy

 

 

そして、Google+への投稿はGoogle検索で上位表示されやすいらしい
(今日投稿したばかりの記事がもう2位・3位に表示。でも非公開…)
(TwitterとFacebookにも連携投稿設定しているのですが、
そちらは上位表示されていませんでした…)

自分でそういう設定にしていたのか、
デフォルトがそうなっているのか…(個人情報垂れ流しにならないように)
とにかく、ググってみたところ、
「公開されてなかった!」という記事は割と見かけました。

 

◆Wordpressの連携投稿の公開設定方法◆

1.Google+にログイン、左メニューの「設定」

GP設定1

 

2.「以前のGoogle+に戻す」をクリック

GP設定2

 

3.「他のアプリとアクティビティの管理」

GP設定3

下に画面スクロールしていくと真ん中あたりに
「アプリと投稿への+1を管理」があるので、クリック。

 

4.「アプリの管理」から選択して公開設定を編集

GP設定4

このように、連携Wordpressの公開設定が「自分だけ」になっていました。
「編集」をクリックして、プルダウンメニューから
「一般公開」なり「サークル」なりを選択し、保存。

これで、設定後のWordpressからの投稿のみを公開設定に変更できました。
しかし、設定前の投稿の公開状態は変わっていません。

 

5.手動で「シェア」すると一般公開になる

GP設定5

左メニューの「プロフィール」から自分のプロフィールページへ。
投稿一覧が表示されています。

「自分とだけ共有」になっている記事の右下のシェアマーク(くの字みたいなの)を
クリックすると、再共有(一般公開で再投稿)ができます。
その時、公開オプションを選択することができます。
(デフォルトでは「一般公開」になっています)

まとめて公開設定を変更することはできないようです。
めんどうですが、一般公開したい記事をひとつひとつ、
手動で再シェアしないといけません。

 

6.重複投稿を削除してプロフィールページを整理

GP設定6

この場合、「自分とだけ共有」の投稿も残っているので、
右上の投稿タイミングをクリック。
右上のメニューボタンから削除することができます。

この作業もひとつひとつやらないとならないです。
「再共有→元の投稿を削除」という手順でひとつひとつ、やっていくしかないです。

 

アクセス数を少しでもアップするために、拡散できるところではしないと!
とはいえ、不特定多数の人にアクセスされてしまう設定にするわけなので、
見られたら困る情報(画像やカレンダーは要注意)の設定が
「自分だけ」になっているか、気をつけて確認しておいたほうがいいです!

 

 - Wordpress