超初心者のグーグルアドセンス 涙目の手探り道中記

Wordpress、Googleアドセンス、アフィリエイト、WEBライティングのノウハウを試行錯誤しながら学んでレポート

Contact Form 7の設定エラー<入力できない>

   

 

前の記事ではサイトにお問い合わせフォームを設置するプラグイン「Contact Form 7」の使用法をご紹介しました。使い始めてから発生したエラーと対処法について。

 

 

サイト上の「お問い合わせフォーム」に入力できない!?

ダッシュボードに「Contact7の設定を確認」というメッセージが表示されたので、表示と送受信の確認を行いました。
すると、サイトに表示はされるものの、肝心の入力ができない状態であったことが判明…
これでは「お問い合わせ」のしようがありません。

 

原因は「コピー防止」でした

記事投稿時のデフォルト設定が「コピー防止」になっていたことが原因でした。
サイトのテキストをコピーできないだけでなく、サイト上にペーストも書き込みもできないようです。

ダッシュボードの「固定ページ」に作成したお問い合わせページの設定を変更したら入力・送受信できるようになりました。

コピー防止解除法:
編集画面の右メニュー(「アイキャッチ画像」の上)に、「コピー防止」という項目があります。
「設定に関わらずテキスト選択可」にチェックを入れて、「保存」。

 

13350536985_f3a4a27f2d_z

 

Bulb by Vassilis

 

「設定エラー」表示は残ったままですが…

上記を修正後も、Contact Form 7の管理画面に「1個の設定エラー」と表示されています。
ためしに自分宛にお問い合わせフォームから送信してみたところ、
問題なく送信・受信できました。

思い当たる設定ミスというと、これかなと思います↓

どのメールアドレスを From 項目に使ったらいいのでしょうか。サイトと同じドメインに属するアドレスを使うべきです。ベストプラクティスは wordpress@{あなたのサイトのドメイン} というメールアドレスを使い、またホスト上でもそのアドレスを使えるように用意することです。
WordPress 4.4.1 における赤枠エラー問題 | Contact Form 7 [Japanese]

確かに、Wordpressの一般設定のメールアドレスはgmailにしています。
ここをサイトと同じドメインのメアドにすべき、ということかなと思います。

今のところgmailでも問題ないようなので、このエラー表示はしばらく様子見です。

 

 - Wordpress, アドセンス , , , , , ,